barutanGNE's blog

kindleで読んだ本の感想や、プログラミングに関する記事など。

Google Public Data Explorerで知ったシエラレオネの悲惨さ

別に、内戦や虐殺について調べているわけではなく、データをわかりやすく見れるようになりたいだけなのだが、気になってしまったので。

日本、アメリカの医療問題を知ろうと思ったら

最近、オバアケア関連ニュースを見ていて、アメリカの医療費がバカ高い、という話を聞いていたので、横軸を医療支出、縦軸を平均寿命としたグラフをGoogle Public Data Explorerで作ってみた。実際、アメリカの(GDP比での)医療支出の高さが分かる。

シエラレオネ内戦

しかし、どうも変な動きをしている点が気になった。シエラレオネという国らしい。恥ずかしながら、僕は今日までシエラレオネという国を知らなかったのだが、ひどい内戦を経験しているらしい。検索すると結構悲惨な話がでてくる。ただ、ネットでは出てくる情報が少ない上に、はっきりしたソースに行き着かなかったので、詳しくはちゃんと調べる機会があったら書こうと思う。

奴隷制から解放された黒人達の移住地として1808年にイギリスの植民地となり、1961年に独立した。かつて、約10年近く続いた内戦により、世界で最も平均寿命が短い国の一つとなっていた(現在はシエラレオネ平均寿命が伸び、エイズ禍が深刻な南部アフリカ諸国が平均寿命の下位を占めている)。

関連書籍、映画

kindleにないので読めない。時間もないんだが。

戦場から生きのびて ぼくは少年兵士だった

戦場から生きのびて ぼくは少年兵士だった

両手を奪われても―シエラレオネの少女マリアトゥ

両手を奪われても―シエラレオネの少女マリアトゥ

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]

で、

マーシャル諸島共和国は途中でグラフから消えていってしまうんだが、一体なにがあったんだ。