barutanGNE's blog

kindleで読んだ本の感想や、プログラミングに関する記事など。

各国軍事費について

データは1988年からの2011年まで。本当はもっと長いスパンで見たいんだけど。

ざっくりした世界の傾向

軍事費(GDP比)を地域ごとに見てみる。

北米が高いのは実質アメリカのせい。


地域ごとにみて分かることは、あとはやはり中東は高めか、くらいなので、各国の動きをざっくりみてみる。

軍事費と軍隊所属人数をまとめて見てみる。

GDP比軍事費ではクウェート、軍隊所属人数では中国やアメリカが桁違いでよくわからん。

対数にしてみてみよう。

余計にわけわからん。

周辺国に限定してみる

2011年までのデータ。
日本の軍事費GDP費はずっと1%で安定。
アメリカは、9.11まで減少傾向、9.11以降に増大傾向か。

ちなみにここにロシアを追加したらこうなった。

そりゃソ連崩壊するわけだわ。